• TOP
  • 知っ得情報
  • やっぱり付けておいて良かった!「ドラレコ」で万が一の時も安心

知っ得情報

知ってますか?話題のNEWS やっぱり付けておいて良かった!「ドラレコ」で万が一の時も安心

近年、あおり運転など危険運転がメディアで取り上げられ、大きな社会問題となっています。どんなに気をつけていても、いつ事故やトラブルに巻き込まれるかわかりません。自分と家族を守るため、ドライブレコーダーの搭載を検討している方も多いと思います。そこでドライブレコーダーの特長やメリットなどをご紹介します。

ドライブレコーダーのここがメリット!

1.万が一の事故時の証拠映像に! 2.駐車場など当て逃げの証拠に! 3.あおり運転などの危険運転の抑止力に! ドライブレコーダー国内販売台数推移

ドラレコのタイプは?

360度カメラ
前後2カメラ
フロントカメラ

人気&おすすめは?

人気機種は360度タイプ

360度タイプは今年8月の常磐道「あおり運転殴打事件」の報道以後、人気上昇。どこから車がぶつかってくるかわかりません。確実に証拠を残すなら全方位撮影できるものがおすすめです。

オススメ
check

選ぶときはここもポイントに!
画質解像度が高い!
駐車監視機能付き(長時間録画)
取り付けやすい!

事故対応のプロに聞いた事例

虚偽報告を実証し、過失割合が有利に! 虚偽報告を実証し、過失割合が有利に!

Aの車が新潟市内で道路を走行中に、左にある店舗駐車場スロープから降りてきて右折で本線道路に進入したBの車と衝突。Aは「Bが右折で進入してきた」、Bは「左折で進入した」と主張。主張に食い違いがあったがAの車にはドライブレコーダーが搭載されており、Bが右ウインカーを点滅させて本線道路に進入してきた様子が記録されていた。結果、Bの主張が虚偽であることが実証され、過失割合が有利に変わった。

イメージ

取材・資料提供先:こくみん共済coop <全労済>