夢咲ACTION
「スマホで簡単、高収入」?
甘い言葉に隠れた
副業詐欺にご注意を!
働き方の自由が広がり、副業は特別なことではなくなりました。
一方で、その流れに乗じた「副業詐欺」が急増しています。
「簡単」「短時間」「高収入」などの甘い言葉に誘われて初期費用や違約金を名目にお金をだまし取られたというケースも。
SNSやネット上で気軽に仕事を探せる今だからこそ、身近なリスクから自分や家族を守るためのポイントを知っておきましょう。
詐欺事例
SNSで副業を勧める広告をきっかけに指定された動画サイトのスクリーンショットを送る副業を始めた。
画像を送るだけで少額の報酬を得られたことから、さらに高額の報酬を得るために相手方に相談することに。
「専用サイトを使った暗号資産の取引で報酬30%アップ」と言われ、その通りに専用サイトに入金した。
サイト上では実際に振り込んだ金額と報酬が反映されたが「損失が発生した」などと言われ、補填金や違約金を要求された。
振り込んだものの出金できず最終的に
約140万円をだまし取られた!
出典:警察庁
注意・対処するポイント
甘い誘い文句には、まず立ち止まる
「簡単に稼げる」「短時間で高収入」などをうたったSNS上の言葉は注意が必要です。
まずは広告や情報の出どころを調べ、会社名や連絡先が実在するか確認しましょう。
お金を先に求められたらストップ
正規の副業では、報酬を得るために手数料や登録費を先に支払う必要はまずありません。契約内容は必ず書面やメールで保存しておき、支払う前に冷静に確認してください。
不安・疑問があったら家族や知人に相談
「怪しいかも」と思ったら誰かに相談すると安心です。「これって大丈夫?」と人に話すだけでも、自分では気づかなかったリスクや詐欺に気づくきっかけになります。
少しでも違和感を覚えた場合、
最寄りの消費生活センターや
警察に相談してください。
消費者ホットライン「188」
お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
警察相談専用電話「#9110」
生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を警察にする場合は、全国統一番号の「#9110」番にご連絡を。電話をかけると発信地を管轄する警察本部等の相談の総合窓口に接続されます。
副業は本来、自分の経験や時間を生かす
前向きな選択です。
焦りや不安につけ込むような甘い誘いには、
まず一呼吸置きましょう。
前のトピックス


